2015年5月31日日曜日

【大会結果】第9回関東選手権

5/31(日)台東リバーサイドスポーツセンターで開催されました、第9回関東選手権の速報が入りました。
ジョノが2階級ともに準優勝の活躍!!
おめでとうございます。

マスター1青帯ミドル級
2位  ジョナサン・マックスウェル

マスター1青帯オープンクラス
2位  ジョナサン・マックスウェル

【新宿】6/1(月)クラススケジュール

6月1日(月)はオープンマット開館となります。

20:00-22:00 オープンマット

よろしくお願いします。

2015年5月30日土曜日

【新宿】5/31(日)クラススケジュール

5月31日(日)のクラススケジュールは下記の通りです。

12:00-13:00 ビギナークラス
13:00-14:30 オープンマット

よろしくお願いします。

5/31(日)は関東選手権大会

来る5月31日(日)に関東選手権が台東リバーサイドスポーツセンターにて開催されます。
新宿からは下記会員さんがエントリー!
頑張っていきましょう!!

アダルト青帯ライト級
垣下勇宇

アダルト紫帯ルースター級
佐藤智彦

マスター1青帯ミドル級
ジョナサン・マックスウェル

マスター2紫帯フェザー級
小松勝明 

エントリーリスト
http://www.jbjjf.com/tournament/2015/kt_ch9/entry_list2.htm

2015年5月29日金曜日

【新宿】5/30(土)クラススケジュール

5月30日(土)はオープンマット開館となります。

12:00-13:30 オープンマット

よろしくお願いします。

出発!世界柔術2015 

私もいよいよ世界柔術へ向けて出発致します。
今回はいつにも増して皆様からの熱い激励を多く頂きました。
おかげさまで大変充実した状態でこの大会を迎えることができそうです。
ありがとうございます。

試合は最終日の5月31日(日)です。

大会前後のクラススケジュールにおきましては、皆様に大変ご迷惑をおかけ致します。
いつもご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

よろしくお願いします。

2015年5月28日木曜日

ラストコンペに徹先生!

徹さんが世界柔術前、最後のコンペティションクラスに来てくださいました。
いつも私の試合の時には声を掛けてくださり、励ましてくれます。

コンペティションクラスの今があるのも、徹さんが指揮をとって厳しい練習の雰囲気を作ってくださったからです。

今日のコンペは徹監督が見ている前で、普段にない緊張感を得られました。
ありがとうございます。頑張ります!

【新宿】5/29(金)クラススケジュール

5月29日(金)のクラススケジュールは下記の通りです。

19:30-20:30 ビギナークラス
20:30-22:00 オープンマット

よろしくお願いします。

2015年5月27日水曜日

ネクサセンス・嶋田選手現る!!

ネクサセンスの嶋田選手が所用で新宿に立ち寄ってくれました!
嶋田選手も明日世界柔術へ向けて出発します。

先日のトライフォースチャレンジにおける澤田との試合を間近で見て、みなさんにも馴染みのある選手となったのではないでしょうか?
澤田のルースター、嶋田のライトフェザー、エーゲンさんもライトフェザー!!と茶帯勢の応援に熱が入りそうです。
(PSBJJ大塚選手もいるよ~)

2015年度スポーツ安全保険のお知らせ【随時受付】

春グッズ到着!!


春グッズ2015が届きました!

注文されている方はスタッフまでお声かけください。
よろしくお願いします。

2015年度スポーツ安全保険のお知らせ【随時受付】

グラスコ・桑原先生との練習

昨日のコンペティションクラスにグラスコ代表の桑原先生がいらしてくれました。
桑原先生には私が紫帯の頃から稽古をつけて頂いております。

今回は私の世界柔術出発前に胸をかしてくださいました。
先生世代の先輩方は本当に技術が洗練されていて、未だにそこに追いつけません。
桑原先生は技術DVDも出されている程です。

必至にくらいついてスパーさせて頂きました。
少しでも恩返しできるように世界柔術で頑張ります!

2015年5月26日火曜日

2人特集

セミナー兄弟の2人。
マットを重ねる息もピッタリ!

朝も夜も土日のクラスにも参加する驚異の2人。

クラス前にトレーニングする2人。
亜門のムキムキ化に期待。

2015年5月24日日曜日

サプライズ&サプライズ

今日はクラス後にサプライズが!
垣下さん企画で、みんなから佐藤さんに紫帯がプレゼントされました。
帯にはWOOな刺繍が!
佐藤さん、あらためておめでとうございます。

そしてその佐藤さんの仕切りで、予想していなかった世界柔術壮行会に発展!!
みなさんより「贈新宿芝本組」と刺繍の入った帯と賛助金を頂きました。
みなさんのお気持ちが本当に嬉しいです。

2011年から黒帯での挑戦を続け、ここ3年はベスト8で足踏みしていますが、それでもこのように変わらず応援し続けてくださることに感謝しています。
見た目の結果は同じでも、毎年確実に前進していることが実感できています。
今年もまた今まで以上の実力で世界柔術に挑む準備ができています。
このタイミングでこのような激励を頂き、さらに力がみなぎる思いになりました。
ありがとうございます。

2015年5月23日土曜日

『ゴング格闘技』 7月号

本日発売のゴング格闘技7月号に早川先生、芝本のインタビュー記事が掲載されております。
トライフォースチャレンジの様子も写真が出てますよ!

◆世界柔術2015
世界柔術前の柔術談義。
早川光由×植松直哉

◆柔術求道者・芝本幸司
「あの3人以外に負けない。そのスタートにしたい」

是非ご購読ください!!

2015年5月22日金曜日

【世界柔術2015】トライフォースから芝本・澤田・エイゲン参戦!アスリートリスト発表!


いよいよ来週末の27日から開催される「World Jiu-Jitsu Championship(世界柔術2015)」。

トライフォースから以下の3名が参加!みんなで仲間を応援しましょう!!

”世界にもっとも近い男”芝本幸司選手

”SAWADA BAR”澤田伸大選手

五反田から参戦。”土石流柔術”伊藤英元選手



各選手のアスリートリストは以下の通りです。


芝本幸司 Koji Shibamoto
黒帯/アダルト/男子/ルースター級
9人エントリー



澤田伸大 Nobuhiro Sawada
茶帯/アダルト/男子/ルールター級
16人エントリー



伊藤英元 Hideyuki Ito
茶帯/アダルト/男子/ライトフェザー級
35人エントリー


階級別の全アスリートリストはこちら

ブラケット(トーナメント表)等大会情報が発表され次第、随時こちらのブログで発表します。

新明

2015年5月21日木曜日

関東選手権大会申込

5月31日(日)に台東リバーサイドスポーツセンターにて関東選手権大会が開催されます。
すでに数名新宿からもエントリーを済ませていますね。

申込締め切りは明日22日(金)となっております。
現時点でのエントリーリストも公開されています。

 ・関東選手権大会
 ・エントリーリスト

2015年5月20日水曜日

2015年5月19日火曜日

発見のモニュメント

『発見のモニュメント』
毎年ヨーロッパ選手権が開催されるポルトガル・リスボンにあります。
大航海時代を記念した記念碑とのこと。

これをトライフォース新宿風に表現するとこう。

どーですか!?
発見のモニュメントっぽくないですか?
これはたぶん田村さんのおかげだと思うんですよね。
ゲンくんの傾きも絶妙。

ベーシックカリキュラムの大公開時代を記念して撮影しました。

2015年5月18日月曜日

新宿藤田クラス

今日は後半のビギナークラスがいつも以上ににぎわっていました。
一番手前は中井くん。
堀さんにしっかり教えてもらっています。
2人とも笑顔なのがいいですね!

2015年5月17日日曜日

横井さんの一騎討

一騎討会場で横井さん、純さんを囲んでのトライフォース集合写真。
いい写真ですね!
横井さんカッコいいです。

横井さんはトライフォースでしっかりと柔術を学ばれています。
そしてトライフォース道衣を着てこの舞台に立ってくださったことを本当に嬉しく思います。

大会は杉江選手が優勝したとのこと。

横井さん、お疲れ様でした!

2015年5月15日金曜日

5/17(日)一騎討 杉江大輔vs横井宏考

5/17(日)に横井さんが出場する一騎討が開催されます。
対戦カードも発表されており、横井さんは杉江大輔選手との対戦となりました。
興奮の組み合わせ!!

みなさんのご声援をよろしくお願いします。
大会詳細は公式ページをご確認ください。

一騎討公式ページ

一騎討1回戦で杉江大輔vs横井宏考

2015年5月14日木曜日

むなっしー

昨日、工藤さんから「生井さんのあのパスガードが・・・」という話を聞きました。
そこで工藤さんが取り組んでいる技のエッセンスを抜き出し、対応策を伝授しました。
本日、早速生井さんとのスパーです。

キター!!
そう!この展開!!
なんかもう工藤さんの顔が喜んじゃっているように見えるのは気のせい?

とりゃああああ。
と、工藤さん。

最近の工藤さんは技の習得が早い!
しかしこれはサイドをさらしてからの返しなのでノーポイント!!
むなしい技の使い手になってしまいました。

※実際はある原理原則を理解する為にあえてやってもらっています。
ピンチの状態を打開するという意味ではポイントが入らなくても十分に意味のあることでしょう。

2015年5月13日水曜日

ねばら~ぬくん

 スクランブルサワダ店のお客様。

この体勢からサワダバー炸裂!
おお、道衣が変われば技も変わる!!

と、思ってシャッターを切ったらもう違う体勢。
サワダバーはロックしてからの粘りですよ。
写真撮れるくらい粘ってください!!

※攻防の流れからはサワダバーを一瞬のカウンタープレッシャーとして使ったのがかなり良かったです。
このあと相手の仕掛けをさらにいなしてスイープしてました。完璧です。

2015年5月12日火曜日

TFC 新宿勢のその他

新宿からスーパーファイトに出場した小松さん!
道着の下には今大会ご協賛頂いたバッドボーイ様のロゴが!?

試合は大接戦。
ペナルティ差で敗れるも、リアルバッドボーイの称号を手にしました。

今大会では佐藤さんが得点板係りをお手伝いしてくれました。
ありがとうございます!

そして大会終了後はフリースパーリング!!
時間が遅かった為、参加者が少ないかと思いましたが15人くらいが残り、質の高いよい練習会となりました。

いち早く着替えてスタンバっていた石山さん&ナカム―。
練習せずには帰れない!!

得点板&応援の疲れもなんのその。
さすが噂の柔術狂。

植田さんは試合がやりたりなかったご様子。
最後まで残ってスパーしていました。
頼もしい限りです。

そーいえばカリスマは一本勝ち賞の6人に入っていました。
何位だったかは忘れましたが、1位ではありません。

このカリスマ顔にズームイン!!

2015年5月11日月曜日

TFC7 新宿勢の試合

トライフォースチャレンジは大いに盛り上がりました。
そして新宿から出場した5人は大変素晴らしい試合を見せてくれました。

まず最高の内容と結果だったのは大輔さんと拓也くんです。
いつもクラス内のスパーで練習していることをそのまま試合で発揮できていました。

大輔さんは2戦2勝!!

拓也はNO-GIも含めた3戦3勝!!!

あれだけ大勢が見守る中、1試合上だけで行う試合は通常とは違うプレッシャーが働くものです。
その中で実行できるパフォーマンスは練習の賜物としか言いようがありません。
2人の高い技量と実力を十分に確認致しました。

こちらは石原さん。
2試合挑戦しましたが、今回は勝利ならず。
しかしながら試合の中で徐々に相手の技術に適応していく状況が見てとれました。
最後まで強い気持ちで勝負できていたと思います。
前回出場した全日本マスターズの時から確実に進歩していますね。

植田さんは1試合。
接戦をものにするさすがの勝利!
この試合では植田さんが相手の袖グリップに苦戦している状況がわかりました。
植田さんのパス力をいかすために、あらゆるガードの解除テクニックとパスのキワでの詰め方を練習していけばトップポジションは無敵です。

スーパーファイト前最後の試合を含め、3試合戦った入江くん。
圧巻の3試合勝利!!
強さに関しては言うことがありません。
2歩のステップバックでエスケープできるキワを20歩下がり、試合場を縦横無尽に動き回ってから再開するクセを直してくれ!
相手も立ち上がって付き合ってくれることもあるだろうが、この先出くわすであろう多くのガードファイターたちはみな体操座りして去りゆく君を待つだろう。
その時は今の動きが逃避行為として反則になってしまう。
是非この点に適応してほしい。
これを改善すれば18歩分のスタミナも温存できるおまけつき!(笑)

ということで、みなさん試合お疲れ様でした!
日々の練習でそれぞれの課題に取り組むと、練習自体がまた楽しくなると思います。
ご自分のペースでゆっくりやっていっていきましょう。

2015年5月10日日曜日

忘れ物(トライフォースチャレンジ分含む)

忘れ物です。
本日のトライフォースチャレンジでの物も含んでおります。
申し訳ございませんが、1週間保管後は処分致します。
ご連絡くださればその後も保管しておきます。

よろしくお願いします。

5/10(日)はトライフォースチャレンジ


ブラジリアン柔術ワンマッチ交流戦
TFC7~トライフォース・チャレンジ vol.7~

日程: 2015年5月10日(日)
場所: トライフォース新宿アカデミー 

予定:
10:30 開館・選手集合
11:00 開会式
11:15 試合開始
13:45 昼休み
14:15 試合再開、全試合終了後、閉会式、合同スパーリング

※来館は必ず10:30以降でお願いします。それ以前はご入館出来ません。エントリーリストはこちら
対戦カードはこちら

大会概要:

トライフォースネットワーク、及びネクサセンス会員の交流を目的とした、交流戦と合同スパーリングのイベントです。練習試合として気軽にご参加出下さい。ワンマッチ形式の大会は、トーナメント形式とは違い、参加者の帯色、体重、年齢を考慮の上で対戦カードを組みます。ルールはJBJJFの公式ルールを採用します。

出場費:

1,000円(当日払い)

大会進行について:
・計量は行いません。
・全試合終了後、合同スパーリングを行います。合同スパーのみの参加もOKです。

一本勝ち賞:
トライフォース五反田のオフィシャルスポンサーであるバッドボーイ様より、TFC協賛として道衣、ラッシュガード等を頂いております。
一本勝ち賞として贈呈されます。
一本勝ち最短時間順に好きな商品を選んで頂こうと思います。