2015年7月30日木曜日

完成!! 『ブラジリアン柔術 ベリンボロ』

大変お待たせ致しました!
『ブラジリアン柔術 ベリンボロ』が道場に届きましたので、ご注文頂いた方はお渡しが可能です。
2,500円+消費税となります。

愛隆堂様よりお話を頂き、昨年の冬より作成に入りました。
今までの自分の試合、練習を改めて振り返り、使っているベリンボロのパターンを整理しました。

私が初めて試合でベリンボロを成功させたのは2011年の世界選手権です。
それから幾度となく、世界の舞台で強敵と戦いこの技を使ってきました。

この4年間、私の試合でのベリンボロを見て、「美しい」とか「天才的」とか「脅威」とか感じた人はいないと思います。
私はこの作品で「最新のベリンボロ」をお披露目しようとか、世界のトップ選手たちのベリンボロを解説しようなどということはしておりません。

全日本、アジア、ヨーロッパ、パン、世界、プロリーグなどの主要大会に私は日本人として誰よりも試合し、誰よりも失敗してきました。
多くの失敗を修正し、また試し、また失敗してまた修正する。
その繰り返しを続けるうちにこの技が得意技となり、今では黒帯のトーナメントにおいてこの技から一本勝ちすることが多くなりました。
だからこそ、その過程、そのメカニズム、そのコツを多くの方に役立てて頂けるのではないかと思っております。

私はこの本で紹介している技を連携することでベリンボロの展開に威力を発揮しております。
どうか一つひとつの技を見るだけにとどまらず、それらを繋いでコンビネーションとし、みなさんご自身が新たなパターンを考えるまでに利用してもらえれば、大変嬉しく思います。

書店での発売は8月以降となるようです。
初回注文以外の方はどうか今しばらくお待ちください。

全部で9つのパートで構成しております。
各パート6~7つのテクニックを収録しております。

Part1 ベーシックベリンボロ
Part2 ライイングレッグドラッグ
Part3 ファーサイドフック
Part4 Xフック
Part5 バタフライフック
Part6 ツイスターフック
Part7 バックテイクのバリエーション
Part8 バックコントロールからのサブミッション
Part9 レッグロック

Part1・2はベリンボロゲームのコアとなる部分を解説しております。
Part3~6ではベリンボロとレッグドラッグをつなぐ4大フックの展開をご紹介します。
Part7~9ではベリンボロをある程度把握した上でのより実践的な内容を解説しております。

よろしくお願いします!

芝本