2014年7月4日金曜日

韓国訪問記③

セミナーにはたくさんの方が集まってくれた。
私はセミナーをやるのが初めてだ。
しかし早川先生が仕切ってくださるので、全体の進行についてなどは今回が勉強だ。
「誰もが知っている技の私なりのコツを紹介します」といよいよ早川先生の指導がスタートされる。

さて、ここでペア組みだ。
なんとくどーたんがこまっぴんと組まず、韓国の方と組んだではないか。
さすがだ。

早川先生のテクニックはマウントからのクロスチョークで始まった。
その相手のリアクションに、その襟の隙間!
オーバーハンドグリップの作り方にポイントあり!!
ストレートアームロックへのトランジションでは太ももの外側の使い方が見逃せない。
そうだ、私はこれを教わっていたのに自分の技術から漏れてしまっていた。

刑事手帳をつけるくどーたん。
新宿と変わらぬ光景だ。
ふと横を見ると・・・ん!?

韓国版くどーたん!!

確か彼はくどーたんとペアを組んでいた。
そうか、2人が引き寄せ合うかのようにペアになったのはそういうことだったか。

前半45分は早川先生の補佐として指導させて頂いた。
後半45分が私の持ち時間である。

~つづく~