2014年7月3日木曜日

韓国訪問記②

昼食の後はホテルで一休み。
そして夕方からはいよいよ初日のセミナーだ。
ホテルまでスンザンとホスト道場の先生が迎えに来てくれた。

先生のご紹介を頂いたが、なぜかどうしても韓国の方の名前と地名が覚えられない。
空港から車を出してくれた方もスンザンの生徒さんとしか書けない。
ごめんなさい。

インチョン空港の名前をちゃんと知ったのも帰国後だ。
早川先生から何度も教わったのに。
インチョウ?インチョン?もしかしてインチョー??あ、インチョルか!?状態・・・

ところが今回の先生は通称「TK」だと言う。(写真右)
ありがたい!!
これならアホな私でも覚えられる。

そしてTK先生の道場に到着した。
待っていてくれたのは元新宿会員のイくんだ。


今回はイくんが通訳をしてくれるという。
直前まで早川先生に「イくんの日本語はスンザンと同じくらいでっせ。」とお伝えしていたことを全力で謝らなければならないくらい日本語の達人に成長していた。
これは心強い。

セミナー開始まで後少し。
そのタイミングでそれは起きた。
くどーたんが登場したのだ!

なぜだ!?
しかしくどーたんの顔を見るや、なんという安心感。

そしてその後ろから絶妙なタイミングでこまっぴんが現れた!!
これには本当に驚いた。

くどーたん、こまっぴんのおかげで緊張もほぐれ、いよいよセミナー開始が迫ってきたのであった。

~つづく~