2014年7月2日水曜日

韓国訪問記①

6月28日〜30日で早川先生と韓国へセミナーをしに行ってきた。
2泊3日の旅はあっという間に終わってしまったが、韓国訪問記として振り返りたい。

成田からインチョン空港に到着。
ここでスンザンと再会。
膝をケガしていると聞いていたが、とても元気そうで一安心。

スンザンの生徒さんの車でソウルのホテルまで移動。
そして早速昼ごはん。

なんでもビビン麺たるものが早川先生のおススメ。
「ただし辛いぞ。」

思えば高校時代、「寿がきや」「梅光軒」と並んで私の青春3大ラーメンのひとつであった名古屋名物「台湾ラーメン」はとにかく辛かった。
懐かしいではないか。

なんて考えていたらあっという間にビビン麺登場!
そして店員がすかさずスンザンの麺にハサミを入れる。
するとスンザンがものすごい勢いで「切らないでくれ!!」と店員の手を止めた。
次は私の番だ。
初めてのことは何事もマネから入る。
スンザンばりに断ってみた。

辛さには対応できたが、麺の長さには対応できなかった。
これは切ってほしい。
初心者のうちはまず言われた通りにするべきということを改めて学んだ昼食であった。

~つづく~