2016年12月7日水曜日

ザキヤマ以外チェック。

NHKワールドなヴィットリオを囲んでのアドバンストメンバーwithみやざきっど。

今日のテーマは『バタフライ/シッティングガード』。
こちらはアモンのカラードラッグからのターンオーバー。
まぁまぁかな。
左足の掛ける意味を理解することは、逆にエスケープテクニックを理解する一助になります。
アドバンストカリキュラムは双方に学ぶことの多いテクニックばかりで学習効果2倍。

こちらはシッティングガードからシングルレッグXの展開。
庄原さんの膝下カップがいいですね。
両足を90/90ランジスタンスで止めてるあたりはトレエリア番長の仕事。
魅せますね~。
アモンよ、そんなに肘上げないでその位置で肘を内に絞れ!より相手をコントロールできるよ。

【本日のレッスン】
Lesson19 ガード(バタフライ/シッティングガードPart2)

特にピックアップするミスがなかった「今週のザキヤマチェック」はお休みとさせて頂きます。

2016年12月5日月曜日

使える技とは?

相田くんです。徐々にスパーリングもこなせるようになってきました。
クラスで練習したサイドコントロールエスケープ。
しかし実際のスパーリングではなかなかうまく逃げられない様子。
まずは負けることにとらわれず、色々やってみることです。
スパーの中で失敗の経験、成功の経験をたくさん積み重ねて自分の技をつくっていきます。
多くの取捨選択を繰り返します。
するといつしか先生に習った方法にたどり着きます。
その時、その技が本当の意味で身に付くことになるのです。

私はそんな感じで技を覚えてきました。

聞いたことは忘れる。
見たことは思い出す。
経験したことは理解する。
発見したことは身に付く。

知っているその技を、発見するその日まで。

2016年12月3日土曜日

ゆく人くる人2

金谷さんがお仕事の都合でしばらく新宿から離れることになりました。
明るく話してくださり金谷さんのお人柄を感じましたが、やはり寂しいですね。
12月中はまだ練習に来れるとのことでした。

そしてしばらくお休みされていた石井さんは今日から再開です!
やはり存在感があります。ハキハキされていてクラスが明るくなり、そして締まります。

そういえば以前の「ゆく人くる人」の来た人はすぐにゆきましたね(笑)

2016年12月2日金曜日

出席カードの写真について


会員管理システムである出席カードについてのお知らせです。

2017年の出席カードの写真を変更したい方は、以下のメールに画像をお送り下さい。
Shinjuku@triforce-bjj.com

「お名前」を明記して下さい。

携帯やデジカメで撮影したもので結構です。

縦横4 x 3くらいの比率で、正面・近影・背景なしでお願いします。

〆切りは12月24日とさせていただきます。

変更を希望されない方は作業は不要です。今年と同様の写真となります。

宜しくお願い致します。


2016年12月1日木曜日

同体格

 
休館日と祝日が重なった為、2週間ぶりの水曜ベーシッククラス!
 
この日は、パスガードPart1のレッスンでした。
 
クローズドガードの解除方法を重点的に、そしてコンバットベースの基本姿勢を意識しながらパスガードを練習していきます。
 
 

ヴィトリオのスタッキングパス!
へそベースでの体重の掛け方、襟を掴む位置、見るからに強力です。



それを涼しい顔で受ける、ヴィットリオ担当の河田さん。



こちらは河田さんのスタッキングパス!
体の丸め込み方、相手の脚を送り出す胸の張り、見るからに強力です。


 
それを涼しい顔で受ける、河田さん担当のヴィットリオ。(←NEW)
 
相手に合わせて掛けるプレッシャーを調整できる器用な二人ですが、重量級同士だと迫力が出ますね!
 
 
山田

公式テクニック動画配信!オンライントレーニング